--年--月--日 (--) | 編集 |
 健康診断。
2008年08月09日 (土) | 編集 |
帰省前っつーことでぽんちゃんを一度ちゃんと健康診断しておこうと試みまして。
本日ミカは盆休みな旦那ちゃんとデートに出かけたので、ミキだけオンブしてキャリーにぽんちゃん入れて電車でGO!
恵比寿の病院が評判良いみたいですが、ちと遠いので駒込駅近くの小動物専門の病院へ。


結果:概ね良好

まーそ嚢(エサを一時蓄積しておく袋みたいな所)にちょっと菌がいるけど、炎症起こしたりしてるわけでもないから投薬は必要無いでしょう、と。
ヨカタヨカタ。
これで茨城にも連れて行けるね!

っつーかキャリーに入れられるとまだ少し不安になるのか
ピヨピヨ、ジャージャー、たまにピィヨ!と車内に響く声で鳴くぽんちゃん。

ポケモンスタンプラリー真っ最中なんだから・・・
ほーら、チビッコ達が覗いて来たぞおぉ('A`)
何かキラキラした瞳をしていたよ・・・
自分にもそんな時期があったなぁ、なんて(何

初診料検査料合わせてごせんえんを少し切るくらいでした。まーこんなモンかー。
って、ミキのミルク代とミカのオムツ代貰うの忘れてた・・・orz

あさっての交通費は足りるのか!?(爆
サンダルとバッグ買っちゃったよー('A`;)
 しもたー
2008年08月04日 (月) | 編集 |
夕方の放鳥をすっかり忘れておりました。
気が付いた時には既にカバーをかけて寝かす時間で。

すまん!と思いつつカバーをかけようとすると

「え?何?なんでもうかけるの?」

みたいな顔されて、カバーかけた後もずっとギチュギチュ呟いてた(´・ω・`)

明日ちょっと長めに出してあげるので勘弁してください。



って、出しても殆ど私の肩で寛いでるだけなんですけどね。
たまにミカミキと遊んでいます。
ミカってば肩や手に乗せるのは怖がるくせに触ったり綿棒出して遊ばせるのは大好きですよ。
ミキはそれ見て笑って、たまに遠慮がちに人差し指でツンツン触ってご満悦ですよ。
たまに肩に乗られて(ノ>△<;)ノ←こんな顔してますw
肩狭いからねー、ぽんちゃんもバランス取りにくくてワタワタしてるんよw
 こんぱまる行ってきたぉ
2008年08月01日 (金) | 編集 |
そんなワケで。行ってきました。ぽんちゃん連れてこんぱまる上野店
珍しく他の客がいなかったため、ここぞとばかりに店員さん(店長さん?)を質問攻めにする(ぉ
どうやらぽんちゃんの羽色は「ホワイトフェイスパールパイド」っちゅう呼び方をするそうです。

ホワイトフェイス:顔が白い(オカメ特有のホッペの赤い丸が無い)←だから私も最初オカメと気付かなかった
パール:羽根の部分の細かいマダラ模様
パイド:腹の部分のマダラ模様(マフラー巻いてるみたいなのだw)
ちなみにその色の子をここで買うと


いちまんきゅうせんえん


だそうです。おぉう(^^;

それはおいておいて。
目的であるフライトスーツを見せてもらうことに。
サンプルがあったので試着させてもらったんだけど、サイズが大きかったためスルリと脱げたよorz
でも店員さん曰く「大人しいしまだ子供だからすぐに慣れると思いますよ」だそうだ。
んじゃ買いますかーと思ってサイズ見せてもらったんですが

高い柄物しかないorz

シンプルなのでいいのよー(涙
値段がね、二千円くらい違うのよ・・・(´・ω・`)


入荷までも少しかかるそうで、それだと帰省に間に合わんとorz
そうしたらその店員さんが池袋店に連絡してくれました。
あー、そういえば池袋にも店舗あったっけなぁ・・・


で、
シンプルなのあったヨーヽ(´∀`)ノ
とりあえず取り置き頼んでくれたので、明日or明後日にでも池袋行ってきまーすw


ぽんちゃんを連れて行くかどうか迷う所です。
連れて行けば試着させたりできるかもしれないんだけど、移動の心配と、ぶっちゃけ連れて行くとソコ以外行けないというのがイヤンかも。
 ぽんちゃん。
2008年07月29日 (火) | 編集 |
こんぱまるに行って店員さんに色々聞いたり部屋用のスタンド買ったり。
ミカがここの九官鳥が大好きで挨拶していきます。
このキューちゃんが「バイバーイ」とか「かわいいねー」「きゅーちゃん」等喋るのでかなり面白い模様。
大抵レパートリー内の言葉を言えば鸚鵡返ししてくれるので、いつもだったら「帰らない!」とぐずるミカも「キューちゃんがバイバイ言ったら帰ろうねー」と言うと素直に聞くから不思議。
勿論空気を読むキューちゃんはすかさず「バイバーイ」と言ってくれるワケですよw


んで。

ホクホクしているミカが「お店の鳥さんはキューちゃん、


ミカの家の鳥さんはぽんちゃん


とか唐突に言いまして。Σ(゚∀゚;) えぇっ!?
確かにまだ名無しですが。
ぽんちゃんってどこから出たの?

旦那ちゃんに報告したら爆笑されました。

ちうわけで、ぽんちゃんだそうです。
画像 189


柑橘シリーズ・・・


ポンカン、かな・・・

 返してきた。
2008年07月25日 (金) | 編集 |
ゆずを飼主さんに返してきました。
待ち合わせ場所に向かう道中、ミカにずっと
「ゆずは本当のおうちが見つかったからそこに帰るんだよ」と言い聞かせ。
正直泣いたりグズったりするだろうな~とは思っていたのですが、彼女の反応は意外にもドライというか聞き分けがいいと言うか。
「わかった」と言っていました。
でも彼女なりに何か思うところはあるのか、ゆずを入れたキャリーを紙袋に入れていたのですが
「ミカが持つ!」とずっと持って行きました。
で、キャリー持って何かしら話をしていた模様。
色々ゴショゴショと小さな声で話をしていたので詳しい内容はわからんかったです(´・ω・`)

で、待ち合わせ場所到着。
飼主さんにも無事に会えて、用品一式渡して。
ミカにゆずをこのお姉さんに渡して、と言うとあっさり献上。
「よろしく」とお願いします言うとミカも「よろしくおねがいします!」とハキハキと。

いや・・・いいんだけどさ・・・
でもここまでアッサリとされてしまうと拍子抜けというかちょっと寂しいというか・・・
帰り道では「ふつーの鳥さん(現在保護中のオカメインコ)もおうち帰るの?」と聞いてきたので
「おうちがわかったら帰るよ」と言ったら「ミカのおうちの鳥さんは?」と(´・ω・`)
「どこかにいるかもしれないね」という曖昧な返事しかできなかった。

っつーかミカがここまで鳥好きとはなぁ。
確かにハト追いかけたりするのは好きだけど、そういうのとは違うと思っていたんで。


そして一番ゆずがいなくなった事を悲しんでいるのはオカメっぽい。
隣でピュイピュイ鳴いてたのがいなくなったからね・・・

返しに行く時にゆずをキャリーに入れてカゴ分解したりで準備していたんだけど、なんか呼び合ってたんですよこの2羽・・・
明らかな呼び鳴きをするオカメと、それに返事するように鳴くゆず。
で、ゆずがいなくなって帰って来た時も呼び鳴きしてた(´;ω;`)
夕方の挿し餌で出したんだけど、ケージに戻るのをいつもより嫌がっていたような気がする。
ちょっと離れたら慌てて飛んできて肩乗ってきたりしたからね・・・

オカメインコってかなりおっとりした性格だそうで。
正直ここまで鳥って馴れるんだーと感心してますよ。
こっちは飼主見つかるのかなぁ。見つかるならさっさとしてくれないかなぁ。
とりあえず保護してから1週間が経過しました。
オカメ飼いの知人曰く、固体識別能力は高いそうなので、このまま私が育てていると私の方を飼主として認識してしまうのではないでしょうかねーとの事。
それが心配。今でもう既にストーカーになってるし。
でも人に慣れさせておかないと、もし飼主さんが手乗りとして育てていた場合「手乗りじゃなくなったならイラネ」とか言われると困るしなぁ。
セキセイと違って人馴れ度と繁殖はあまり関係ないみたいだし。


お心当たりのある方はご連絡お願いします。
